1号 2号
←中国通貨切り上げ寸前で入りました。
なかなか良く出来てます。
胴体コンポジット+主尾翼バルサ製
かなり太い胴回りでこれまでの機体
スーツではメタボに対応しきれません。
2010.08.21 原因不明ノーコンで中州に墜落(涙)
次回3ロット目で11月入荷予定…トホホホ
原因は電池配線と電池台がこすれて短絡
でした!
2010.10.31 再起2号目がフライト予定です。
2010.09.修理完了
2010.06.22 asyuler-c ついに入荷。
送受信機は今回からJRの
2.4G新型にしました。
ノーコンで墜落
WIND110
<アリエス(ナルケホビー)>
2008モデルはこれです。
2007.08.17
2009.01.05
18×11WPNを3本使い回してみたところバラツキがとても大きいことに気がつきました。音も違
うし回転数で最大200rpm差がありました。
消音構造をいろいろ試してます、同じ通気抵抗でも音質やパワーに差が出るようです。
ちょうど良いところになるとパワー制御しやすく、ここち良い音になることが判りました。
もう一息頑張ります<謎>
2008.12.07
排気サイレンサーのテールパイプ部分を細工してみました。
排気音がマイルドになった上、パワーも出ているようです。
おまけにトルク特性がマイルドになってコントロールしやすく
なりました。
プロペラ:18×11WPN
エンジン:DZ170 7500rpm
燃料 NASA20−20
過給エンジンはバルブのタイミングにもよりますが、給排気
バルブのオーバーラップ時(排気上死点)に吸気バルブが開
いた瞬間に過給圧ににより空気が排気へ抜け出してしまうこ
とがあります。
こういう場合は排気マフラーで絞ってやると新気の総量が増えて
パワーアップします。
また排気マフラーは出口を絞るほど静かになるものです。
排気工程は一回転の1/4しかないので、エキパイからの排気
圧力波形は急峻ですが、排気を絞ってやるとゆっくり排出し
チャンバー内部圧力は高くなり、排気ガスは時間をかけて静か
に抜けることが出来るようになります。
排気をどのように絞って静かにするかは工夫しないといけません。
ただの絞りでは笛のように鳴ったり、出力が落ちたりします。
これらを一気に解決するのが試作排気マフラーアダプター
でぇぇlす!
中身はまだ秘密です(^^;)にひひひひ♪
2008.12.07
チタン(厚さ1mm)の板を切って削って最試作して取り付けてあります。
着陸でのヒビ等まったく無くなりました!
ただのゴムダンパーと言うのは、バネによる吸収と同じで固有振動数で共振し
共振点近くでは制振効果が半減してしまいます。トランポリンに乗って跳ねる
ことと同じです、下がった後は跳ね返ります。
YSマウントは共振点を避けるためオイルダンパーが付属しています。
そこでゴム板による摩擦ダンパーを付け加えると振動の往復時に摩擦になって
ブレーキがかかる構造になります、熱になったエネルギーはアルミステーから
放熱されます。
水枕に飛び乗ったようなもので跳ね返ることなく振動が吸収されます。
振動時の変位速度がバネによる時より穏やかになるという理屈です。
またプロペラ推力がかかるほど大きな摩擦力が発生する構造なので、更に
効果的です。
この構造でエンジンが前にせり出すのを防止するのもメリットです。
最新のDZ170はコンロッドがチタンです。
なんだか表面処理してあるロッカーアーム。
カーボンの付着のないピストン
さて振動や音の具合はどうなるでしょうか?<謎>
2008.09.05 YSDZ−170部品交換
補強品は228grと34grも重くなりました。
せめて20grくらいで補強したいところです。
軽量バージョンアルマイト処理の脚
180grになります。
普通のファンテックのカナード脚
194grになります。
2008.08.16 カナード脚の補強
2008.08.14 アストラル−X DZ170エンジンの中低速のつながりが急すぎて制御が難しいので
エアファンネルを製作しました。内径は10mmにしてみました。
2008.08.10 岐阜の高橋さんに頼まれて軽量化したマウントを作ってみました。
17grあったものが7.7grまで軽くなりました。
170用新型マウントにも合うものを作って欲しい〜と希望もあるようなので
試作してみようと思います。さてもうひとひねり工夫しなきゃねぇ♪
摩擦利用のマウントなのでエンジンがプロペラ反動で傾いて、止まってもそのまま
傾いたままの事態発生。寒さが厳しいのも原因みたいです。
私の機体のSPマウントは更に摩擦が大きくしてあるので戻りにくいようです。
狙いはオイルダンパーが不要にならないか確認したかったのですが…怖くてテスト
できてません(爆)
おかげでプラグブースターがうまく刺さらなくなりました。
エンジンストッパーゴムをノック防止の反対側にも取り付けてエンジンが必要以上に
傾かないようにして対策してあります。
フライト中
修理中
2008.02.09 初飛行
2008.01.06 fujitaさんの機体にも装着です。
20mmM3ネジ3個
ジュラ削りだしスペーサー(緑アルマイト処理済み)
(YS純正ダンパー)
こちらの写真は改良版です。
コーンタイプは製作が面倒なので、円筒スペーサにゴム板を挟むタイプに変更しま
した。
こちらは重量も軽く、推力でエンジンが前に出ない構造はTYPETと同じです。
ゴム板は接着してないので摩擦によるダンパー効果と適当な弾力が効果的です。
DZ170でテストしています。
2007.12.02
次期モデル「アリエス170」に搭載するエンジンマウントを特別に製作してみました。
1)ゴムをテーパーにしてあるので推力がかかってもエンジンが前に出ないようにしました。
2)ゴムは純正の約2倍あり、耐ノッキング性能を向上させてあります。
3)かなり固めの弾力なのでドリルでゴムに穴をあけて固さを調整します。
空中分解(涙)
売却済み
(押し売り済み)
売却済み
売却済み
売却済み
空中分解(涙)
オーラムz120です。
これは性能もよくすごく飛ばしやすかった
機体です。ただいま冬眠中。
F3Aフルサイズにはまったきっかけとなった
ニシオカ製ラブリー140。
修理を重ねるにつれ重くなっていき、売られて
いきました。
富士完成機、横風離陸に難がありすぐによそ様
へお嫁に行ってしまいました。
一番の愛機「アマデウス」北陸ハラダ模型完成機
です。非常に軽く性能の良い機体です。
最近各舵角を再調整したら見違えるようになりました。
2006末にそれまでの無理がたたって…(涙)
大型スケール機は初めてでしたが、2,3回
飛んだだけであきてしまいました(^^;)
ハマってしまったU−コン機
完成機ですが、調整がけっこうシビアなブロダック
製カーディナル40 昨年やっと演技をマスター。
練習場の確保に苦心してます。
ニシオカ製サリュートです。
層流翼と言うのは飛んでる時はいいのですが
離着陸が非常に難しい。
冬場の強風横風で引き込み脚だとノーズ下げ
がひどくて離陸できません。
ラッキーで入手できた日本チャンピオン音田選手
の中古機です。完全調整済みで秘密のセッティング
がここかしこに…3ランク腕があがった気がします。
ヒコーキはやっぱ調整ですねぇ!
アジア選手権、日本選手権優勝機で特別軽いのが
特徴。ただ今再塗装整備中。05/12〜
2009.03 アルティア09完成機
京都のKさんからほぼ新品状態で譲っていただ
きました。ピッカピカです♪
2011.08
2号が着陸ミスで修理となったので
3号を発注!!!!!
この機体は良い機体なので当分こ
の2機で練習することにしました。
特にDZ175cdiとの相性が良いの
でじっくり熟成します。
3号