1.使用時間:
 
  開始時間:原則として7:30〜とします。
        

  
終了時間:日没までとします。
           電動はこの限りではありません。
            
  毎月第一日曜 草刈、芝刈り・滑走路整備時間に協力する日とする。
    2016年も5月〜11月まで実施予定です。

2.飛行空域

 ・飛行エリアは滑走路より川側とする。
 ・工場東から騒音苦情が出る恐れあり、滑走路の中高度真上の飛行は禁止します。
 ・対岸の自動車道上も飛行禁止とする。

 ・離陸後速やかにPターンを行うこと、運動グランドの上空旋回を避けること。
 ・禁止区域へ入った場合は速やかに飛行エリアを修正すること。
 ・実機の飛来があった場合には模型飛行機を低空飛行させ進路を譲ること。

3.使用原則(2015.12.16 改正航空法対応のため一部変更)

1. 航空法等各種法令、規則を遵守して飛行する。
2. 飛行は日の出から日没までの間に行う。
3. 天候に常に留意し、飛行の安全に努める。特に強風時などには飛行しない。
4. 飛行前、飛行後の機体の点検を必ず実施する。
5. 酒精飲料等の影響により、無人航空機を正常に飛行させることができないおそれがある間は、
   飛行させないこと。
6. 送受信機の機能及びバッテリーの状態をフライト毎に確認する。
7. 万が一を想定し、モーター又は発動機には必ずフェールセーフ機能を設定する。
8. 飛行空域内に人などが立ち入っていないか常に注意して飛行する。
9. 150m以上の高さの空域において飛行を行う場合は、飛行経路全体を見渡せる位置に、ラジコ
   ン機の飛行状況及び周囲の気象状況の変化等を常に監視できる補助者を配置し、補助者
   は、無人航空機を飛行させる者が安全に飛行させることができるよう必要な助言を行うこと。
10. 周囲の人に迷惑をかけない騒音対策等を行う。
11. ラジコン機等と地上又は水上の人又は物件との間には最低30m以上の距離を保つ。
12. 機体の所有者を明確にするため、JPN番号を機体に必ず明記する。
13. 日本模型航空連盟準会員の資格(第三者賠償責任保険)が切れていないか確認する。
14. 事故等※が起きた場合は、速やかに関係機関(東京空港事務所等)に通報し、クラブ責任者に
    連絡を取る。けが人が出た場合は、救助を最優先とする。

 ※事故等とは無人航空機の飛行による人の死傷、第三者の物件の損傷、飛行時における機
   体の紛失又は航空機との衝突若しくは接近事案を指す

磐田警察署(TEL0538-37-0110)
磐田消防署豊田分遣所(TEL0538-32-4470)
東京空港事務所(TEL03-5756-1531)

15. 150m以上の高さの空域でラジコン機を飛行させる場合は、予め東京空港事務所と調整した方
    法により、当該空域で飛行を予定する日時、飛行高度(上限、下限)、機体数及び機体諸元な
    どを連絡すること。

  ● 回りの環境に配慮し、常に安全を最優先に考えた飛行に心がけること。

 天竜川河川使用遵守事項

1)土地の掘削や盛り土など土地の形状の変更はしないこと。また竹木の伐採

  等をしないこと。

2)工作物を設置しないこと。

3)ゴミ等を放置しないよう河川の清潔の保持に努めること。

4)護岸等、河川管理施設を破損した場合は速やかに出張所に届け出て、その

  指示に従うこと。この場合において原状回復に要する費用は届出人の負担

  とする。

5)本届出は独占使用を認めた使用許可ではないので、他の一般自由使用者

  に迷惑をかけないよう配慮すること。

6)使用に際し第三者に損害等を与えた場合は、責任を持って解決すること。

7)沿川地域住民へ迷惑をかけないこと。

8)火気を使用する場合は、火の始末に十分注意すること。なお、橋・鉄道な

  どの下で焚き火は行わないこと。

9)気象情報を十分把握し。河川の増水の恐れのある場合は使用しないこと。

  「雨量」「水位」の情報提供 i−モード http://i.river.go.jp/

                インターネット  http://www.river.go.jp/

10)堤防上には駐車しないこと。

11)使用後、全員で周辺の清掃を行い河川美化に努めること。

              --------育てよう美しい川------------

           国土交通省中部地方整備局 浜松河川国道事務所 中ノ町出張所
            浜松市国吉町1-2   
            TEL053-421-0051
            FAX053-421-5712

                              

inserted by FC2 system