2011.12.10 アシュラ3号到着♪  注文から4ヶ月待ちでした。

今回のアシュラは重さはまぁまぁ、エンジンルームが白塗料で上塗りしてありました。
燃料が染み込み易く、塗料の耐久性が悪いので対策したのでしょうか?

<今回予定している搭載メカ内容>

10万近くかかりそうです(^^;)アセ

まずは、受信機やサーボなどなどパーツ発注かけたところです。

2011.12.17 強風で寒いし風邪気味だし(爆)メカ済み開始しました。

毎度同じですが、エレベータサーボ
搭載しました。
下穴があけてあるエレベータですが
今回も位置が左右でバラバラです。
さすが中国製!

久しぶりに新品サーボを
購入で心機一転です。

その他のパーツも全部
新品に替えました。

レギュレータは今回はhirooka
さんお薦めの安いK&Bです。

サーボの同期がとれていたので
簡単に操舵角度は合いました。
精密調整は機体に搭載してからに
します。

次はエルロンサーボを載せます。

つづく

サーボ、燃料タンク載せました。

CDIユニットは台座を作って横
置きにしてみました。

YS弁を使ってシンプル配管
を目指しましたが…

全然シンプルではありません。

外観はシンプルになりました。

脚は長めの足で大径ペラ対応。

ガッチリ固定の頑強マウントです。

排気管出口補強後加工

ペリパン脱落防止装置も
付けました。

主翼取り付けボルトはアルミカラーに
ネジがきってあり、ボルトは首下を細く
してるので緩めた後でも抜けません。

マフラーはテフロンパイプと
サウンドアダプタ付です。

ここまででほぼ完成、やりのこしはないはず???
         後は舵角調整のみです。

主翼前方へシリコンで埋めました。
一晩で固まるタイプなので時間が
かからず、気持ちよいです(^^;)♪


2012.01.07
24時間経過で外してみたら中が固ま
ってませんでした(涙)
外気温10度以下の一晩ではちょっと
無理!
今夜はエアコン入れっぱなしで
  固めます(爆)

次のお天気の良い風の無い日に初飛行したいです。
舵角調整はほとんど問題なく、デジタル角度計で測定しても
全くズレがありませんでした。

201.01.08

滑走路に持ち込みましたが、強風やまず初飛行断念でした。
事前に知人からK&Sレギュレータでブラシレスサーボ4個も動かすと
スナップでパンクノーコンになるかも?と忠告されて、あわてて(爆)デュラ
ライトREGに変更しました。

次回風の条件の良い日に飛ばしてみます。
エンジンはDZ175で燃料を変えてから絶好調です。
多少ブツブツ失火があるようなので、コンロであぶった古いプラグに交換
したら収まりました。

175と大径ペラの組み合わせは170と違い、降下から機速がついて
水平飛行にうつっても、エンジン回転が無駄にあがらないので非常に
エンコン操作がやりやすいです。

ペラ先端のブレーキがよく効いているけど、回されてしまわないので
回転が上がらないのだと思います。
このペラは170ではちょっと回しきれない感じです。

確か先端を切って短くしても回転が上がらなかったので上のような
特性になるのだと思います。

2012.01.15 初飛行完了。

このところ重い機体ばかり飛ばしていたので、軽いとこんなに楽なの?って感じでした。
慣れないDZ175CDIなので心配のタネがつきませんが、そこそこ快調です。
半スロットル以上使うことなく飛べますが、何故か燃費がさほどでもなく、中速が濃い
のかもしれません。

2012.01.22 突然エンストの原因はダイヤフラムに穴が開いてました。

レギュレータの調整が思うように
ならなくて、調べたら穴があいて
ました。

新品に交換したら、今度はREG本体
のネジがうまくしまらず、飛びながら
燃料をばらまいてました。

CDIは濃い目でも薄い目でもプラグ
が良いと回転できるのでやっかい
です。

濃い薄いを自分なりに判定できる
ノウハウをはやくつかまないといけ
ません。

エレベータトリムがややアップでし
たが、取り付け角調整で正常に
なりました。

飛びの感じは変化なし、変なの?

各部微調整中ですが、軽々と飛び
ます。

2号の方がはるかに重いのに3号
よりいい感じで飛びます。
エンコンと重量のバランスかな?

HRCkobayashiさんがガバナーを
手配してくれたので、取り付けて
みようと思います。
さて、どうなりますか?

自動車でもオートクルーズが付いてる車は楽に走れます。
ブルトーザーや建設機器のエンジンも回転数制御のものがあります、大きな負荷がかかって
もエンジン回転数が落ちないように自動で制御されています。

上り坂にさしかかって、アクセルをふまずにいると知らない間に車速が落ちますが自動制御
されていると、このギクシャクがなくなりますから飛行機でも同じでしょう♪

「i-ガバナーシズテム」

2012.01.29 プラグ管理台座を作りました。

CDIの点火プラグはデポジットが
たまってくると火花が弱くなって
失火するようになります。

薄くすると多少改善するのですが
うまく回らなくなります。
エンジンも焼け気味になってきます。

新品に交換すると濃くても薄くても
どこでも回る扱い易い状態になります。

古いプラグはガスコンロで焼くと復活
するのですが、どのプラグが復活
させたものか判らなくなるのでちゃん
と台座で管理するようにしました。

inserted by FC2 system