↑古い日記はココ

2010.07.01〜
のフライト日誌

過去日誌
horookaさんは熱心に練習ちゅ。       koyamaさんも暑いのに頑張る。
今日は草刈デーでした。お疲れ様でした。    暑いと早朝から慣らさないと暑すぎます。
自宅駐車場でセミが暴れてました。
茶黒いクマゼミではなく…ミンミンゼミのようです。
こいつらが啼き出すと真夏になりますねぇ。

Hさんはホットカーペットのスイッチを知らぬ間に足でONして
たそうですが、我が家もママに今日指摘されました。
どううりで夕べエアコン入れても猛烈に暑かったワケです(爆)

お宅も知らぬ間にスイッチ入ってませんか?<^^;>ニヒヒ

2010.7.04 強烈な日差しの日曜となりましたが強風で飛ばせませんでした。

緊張の組み立て。                記念写真〜
記念写真〜                記念写真〜
記念写真〜                  記念写真〜
記念写真〜                  いつまでも記念写真〜
日差しが強くなってきました。         ギャラリーも揃ってきましたん(^^;)
さて、いざ大空へ…             どきんどっきんと心臓が脈打ちまっせぇ〜
離陸すたぁとぉ〜             あがったぁ〜
ちょいトリムダウン操作程度で全て問題なし。      いつ何が起こるか分かりませんからねぇ、ドキドキです。
着陸〜                       ご無事で何より〜♪
yamamotoさんもスタント機         今日のsanoさんはヘリ
yoneパパは娘さんのお迎え。        
ちと西風が強くなってきました。       十分な性能で満足です。
sanoさんエンジンヘリ。          川の増水がやや気になります。
グライダーメンバー参戦         まずはyamamoto号
続いてyamada号       
2.5myamamoto号は結構でかいっす。    yoneパパ号もスタート。

本日初飛行の「阿珠羅」でぇす♪快晴西風微風の良い日です。

緊張で4フライト! 腰が痛くなってきて(爆)昼過ぎで撤退でした。
予想通りの性能で、軽くて離着陸もスムーズでした。
じっくり慣らしてパターン克服しまっせぇ〜♪

リンケージの様子はこちらから…

hirookaさんキット自作の電動F3A        アシュラ快調です。
思案中のsuzukiさん。 yamamotoさんもF3A
風はないのですが…         Y社長も電動飛行機
yoneパパはモーターの無いホンモノグライダー。
yamamoto機               
昨日は梅雨半ばの奇跡的な快晴日だったようです。

アシュラ慣れてきたら一層飛ばしやすさが分かります。
飛ばしてて楽しいのが一番!
等速で飛ばしやすい飛行機です。

2010.07.11 雨予報の日曜日、予想通り10時頃から雨でした。

スピン以外は良いのですが…重心かなぁ。     sanoさんこれからバーベキューだそうです。
川の水は結構多いです。          夏の雲だねぇ。
大きな木が流れてきました。      
テントがないと日差しでこげてしまいます。     上空のジェット機が綺麗です。
koyamaさんそこそこ快調。      koyamaさんのホーム(^^;)
社長宅は2軒、手前が私のホーム。              塗料が燃料でポロ…先々ちと心配

2010.07.17 暑い夏がやってきましたぜぇ〜3連休〜♪

自宅で重心測定をしたら、かなり後ろ重心になってました。190〜210mmが適正とすると
後ろへ30mm行きすぎかな、CDI搭載ならそのままで問題ないですネ。
  
 とりあえず、電池を前に移動する修正加工します。リチウムイオンを使っている
ので延長ケーブルを使っても問題ありません。

Oさん今日は幸運の着陸をものにしました。  
社長もぐいぐい飛ばします。    そよ風ぇ〜
まったりな日曜日     明日も休みです。
木陰は涼しくてよろしい。     
ガラガラなので昼過ぎに撤退

朝から無風が続いて飛ばしっぱなし、3人じゃちと忙しい。

電池で重心調整したら今度は前過ぎたようで、テールにオモリ15gr付けて調度良くなりました。
スピンもまったり回り、スナップもよくなりました。

yoneパパと2人だけかと思ったら      yamamotoさんも参上
今日もばりばり飛ばします。       朝は無風で心地よかったです。
終日木の下です。          木陰は涼しいっすねぇ。
首冷却ハチマキ購入(結構涼しいです)        昨日は蒲郡でグライダー三昧だったそうです。
気持ち良さそう
スロープではないですが、浮きが良いようです。
暑い中ご苦労様〜エンジン始動
鈴鹿からhirookaさ参上            雨と仕事で久しぶり。
社長は今日は仕事では?        大井川からyamazakiさん登場
9月日本選手権へ向けて猛練習中       静岡空港のせいで時々飛ばせない日があるのだそうです(^^;)
600ccタンクでパターン2回+α飛ばせるそうですヨ!   社長が2度目参上(今日はヒマらしい)
オギちゃん快調の様子。          アシュラちゃんも快調です。
午後は真夏の日差し          35℃は超えてるかな?
自宅の部屋も猛暑です。
東向きなのでまだマシ、西向きのお宅はキビシそう。
夏休みもまもなくですね、8月はバーベキューなど計画しましょう!

2010.07.19 3連休3日目でっすがやや強風、yamazaki大師範のお手本が大変参考になりました♪

朝から猛烈な暑さ。                Regを触ったので再調整で大汗かきました。
Oさんは壊しまくって今日は早々終了です。
なんとか調整完了、一回エンストこきました。    hirookaさんエンジンそろそろ交換?
saiotoさんもマイペース            誤解をまねかないように、れっきとした冷却デバイスです。
電動も調整完了かな。       Y社長は気持ちよく飛ばしてましたが…
接地でどすん…          とれちゃいましたん(^^;)

2010.07.24 猛暑の土曜日、バテバテです。

yoneパパも早朝からです。      早朝は微風で気持ちよく飛ばせます♪
今日は木陰を独り占め        調整ほぼ完了、飛ばしこむだけです。
早朝組が結構多いです。        社長は睡眠不足で昼寝モード
木陰は何故か涼しいですねぇ。     
緑濃いですが暑すぎて乾燥しはじめました。    にひひ、快調♪
離陸のhirooka機
8月も今日で終わり、次週は草刈バーベキュー予定。

2010.07.25 真夏の日差しが続きます!

2回目まではなんとも無かったのですが。       吹流しがばらばらになってました
3回目の離陸でラダーが混信みたいな動き… 5回目離陸前に完全に動かなくなってしまいました(^^;
暑い中koyamaさん頑張ります。       昼前から強風!
saitoさんは見学のみ。    ラダーサーボが死んでしまいましたん。
飛行中でなく不幸中の幸いでした。 このど強風のなか、果敢に飛ばすご友人。
 岐阜からお見えです。名前聞いてなかったぜぇ。   横風強風でしたが着陸の腕前は確か!
どんどん風が強くなります。      hirookaさんもフライト断念。
今日は社長が徹マン明けで早退でした。      捜索アラーム兼エルロン接続防止装置に使います♪

2010.07.31 蒸し暑い高湿度の天気です。

inserted by FC2 system