↑古い日記はココ

2010.01.01〜
のフライト日誌

過去日誌
新年あけましておめでとう飛行です。      そこそこ吹いてますが穏やかに感じます。
ぞろぞろと集まりました。         やっぱ寒いわ〜
初飛行写真            軽くなって飛ばしやすくなりました。
今年は更に軽くする予定♪           sanoさんヘリです。
今日は6名でしたん。        
初落としはY社長のヘリでした。
ピコピコアラームが外れてテールローター強打?
かな?

とりあえず飛ばせて満足満足♪
今年も安全飛行でいけたらと思います。

2009.01.03 初飛行はなんとか出来ました♪

いつも滑走路正面に見えてる風力発電です。    近くまで行ってみることにしました。
こんなにふっといでぇす。          でかいでぇす!!!
ぶんぶん音を出して回ってます。        翼がしなって回っていました。
今朝は6:30から来ましたが寒くて無理。     ooishiさんヘリ快調になってきました。まだ落ちてません!
yamamotoさんは広島から戻り。     saitoさんは帰省から戻り。
yonaパパはバーベキューで午後で戻り。      予定のないみなさんです。
寒さで機体に雪が…      ここ磐田では長野や福島のようなことはありません、洗浄剤です。
hirookaさんエンストであわやでしたが無事でした。   風はまぁまぁ、午後穏やかになりました。
昨日行った風車ですが遠くですねぇ、ここから1時間程度
かかります。

冬休みも明日で終わり、明後日から(仕事があれば…)元気
に仕事しましょう。

2010.01.04 終日快調に飛ばせました、ちょい寒くて指が凍ります。

50grのリチウム電池を使ってみました。

これまでに比べて50gr軽量化となります。
飛びが更に軽くなりほんとうに飛ばしや
すいです。

うまくできなかった演技が小さな修正で出
来るし、垂直上昇のアテ舵なども多少遅れ
てもまっすぐ上がります。

実容量が800mAと小さいのが気がかりで
すがまずまず使い道はありそうです♪
早朝は無風です。
霜降り…              新品マフラーぴかぴか
スパッツに霜がたまり、水になってしまいます。    hirookaさんも早朝組に仲間入り。
脚がとれてしまったオーレアちゃん。

午後から強風となり明日に期待します。

2010.01.09 霜滑走路の土曜です。

JR送信機電池がバカになってしまったのでリポ1800mAに入れ替えました。
小型なので電池パックになんとか収まりました。
240grだった電池が100grも軽くなって持ちやすくなりました♪

今朝も寒いわぁぁぁ〜         早朝電動トライするも真横風でいまいち面白くない。
今朝もhirookaさん早朝飛行です。     まだ8時前です。
sanoさんも来てヘリ練習。       電動復活です。
sanoさんのヘリマフラーにクラックあり、修理してみます。 とりあえず表面を覆ってみました、どうかな?

2010.01.10

早朝から穏やかな風を期待したのですが… 残念止みません。
風向きもあっちこっちと変化します。     飛ばしにくいったらありゃしない。
結局たき火にあたり2回ほどフライト練習でしたん。

2010.01.16 止みそうで止まない強風でした。

7時過ぎ無風でした。         
気流さえ良ければ多少の風は苦になりません。   今日は塗装の脚です。
風車もまったり回ってます。      結構集まりましたが風が出たら退散です。
ヒマなおじさんたち。
退屈してる間もない元気なお子さま。       手が冷たくてねぇ〜。
終日無風の日がまだありません。
早く春になって欲しいですネ。

2010.01.17 日が昇っても寒い一日でした。

2010.01.23 強風

寒くて…

強風で飛ばす準備もしません(爆)

2010.01.24 気持ちの良い日曜で2桁フライトでしたん。

早朝から期待の日曜でした。                昨日飛ばせなかったので今日はしっかり。
Y社長もやってきて…飛ばすぞモード。       hirookaさんも気合いです。
フライト数が少ないせいかリズムに乗れません。    新作yonaパパ期待です。
ピカピカ性能ヨサゲで軽いです。        みんなで寄ってたかって飛ばします。
なんとかエンジン調子が出ました。     今日は夕日が目に入るまで飛ばしました。
やっぱこのくらい穏やかでないと演技できません。
強風対策以前の問題(^^;)です。
脚をカナードとノーマルを比較しましたがあまり差が
出ず、ノーマルに戻しました。

電池TP1400mA軽くて使いやすそうです。

スターター(L)コーンも大正解、回しやすくなりました。

途中プラグブースター線が切れてしまいましたが、1年
保てば立派かな。
朝からたきぎになってしまうsuzukiさんの機体です。   あちゃぁ〜。
落ち込み中…                Y社長オートロでわたくぴの1m前に見事着陸…
ヘリが降ってきては助かりませんぜぇ〜。      強風で朝2フライトで断念。
カーボン脚日差しよけ塗装中。まずは白。     メタブルー塗装&クリヤ吹き。
京都製189.4gr                       つばさ工房製約178.7gr

2010.01.30 腫れ&強風

sanoさん復活調子良さそうなヘリになりました。    hirookaさん愛機も快調そうでなによりです。
昨日塗装した脚を使いました。        風もなく気流も良く飛ばしやすいです。
大勢さんお集まり。            電圧チェッカー破損?修理中のhirookaさん。
ooishiさんもメトロノームに夢中です。         P-11のFMなんとか攻略出来てるようです。
Y社長は徹夜マージャンあけの模様。
雨が降ってきましたぜぇ〜。          2時頃撤退です。

2010.01.31 寒い日曜でしたが、しっかり飛ばせました。

inserted by FC2 system