↑古い日記はココ

2009.12.01〜
のフライト日誌

過去日誌
雨で寒いし、今日は自作マフラー
を作りました。
廃品利用の超軽量マフラーに挑戦!
あちこち漏れがありますが(爆)初回
より進歩しています。
今回は完成重量64grとなりました。
ペラペラアルミの缶3個連結であります。
従来品は103grですからなんと
40grの軽量化達成。
もちろん中身も工夫してあるので
音も期待できます。

2009.12.05 昨夜から強風&雨の一日

さて試作マフラーで回してみました。         小穴が開いて漏れだしてしまいました。
寒風吹き荒れます。           ooishiさん風にもまれて墜落。
ちとたまらん風ですが1回飛びました。          試作マフラー音も性能も問題なし。

2009.12.06 低気圧のせいで朝からびゅーびゅー。

試作マフラーは肉厚が極端に薄いので、溶接部を工夫しないと穴が開いてしまいます。
一工夫考えてみます。

ペリパン脱落のkoyamaさん。        最近ヒコーキが増えました。
自作マフラー2フライトで中身破損でし。        復活オギザリスでしたが、アイドル不調で良く見たら…
始動アイドル慣らしでケースにクラックが入ってしまった
ようです、ケースの形がどうも割れやすい形状をしてます。

自作マフラー(50gr軽量化)は強度もそこそこ、漏れもそこ
そこ(爆)、今度は見た目も良いように製作してみます。
全部で200gr近く軽くなったので離陸着陸が軽々で、エン
ジンもさほど吹かさなくてよくなりました。

やっぱ軽いと言うことは素晴らしい!!!!!

2009.12.12 やけに暖かい土曜でしたが洗濯物が心配で午前で切り上げ(涙)

2009.12.20 弱風強風とっても寒い日曜でした。

今日は腰の調子が戻ったので朝から。      7:00にはhirookaさんも来て入念な準備中。
復活飛行は大成功、大したトリムずれもなし。     yamamotoさんも寒さにめげず頑張ります。
カーボンスピンナーと試作Uマフラーのテストでし。      Y社長朝からお疲れさま。
今日は寒いのに10名もやってきました。    寒さと強風でお昼には退散です。
マフラーまぁまぁですがまだまだ(謎)       hirookaさんのオギザリス復活完了です。
ステンレレスネジと全部チタンに交換です。      あんんとなく良い感じ(^^;)にひひひひ♪
朝はやはり寒いです。             ストライカー絶好調のY社長。
リンケージが外れて中破損のsanoさんガッカリ。。      うれしいレーザー加工品のプレゼントでありました。
滑走路芝は真っ茶色                  大勢あつまる年末ですが明日お仕事の方はご苦労様でし。
今日も10人だっけな           年末はゴミ投棄も増えますなぁ。

2009.12.27 穏やかな冬休み開始の1日目でしたん。

今朝は7時前で一番乗りでしたん。     3番乗りがkoyamaさん。
寒い朝は氷が張ってました。      朝は気合いの電動ヘリ2連発で墜落。
たき火が良いです。           suzukiさんのスタント機修理完了。
suzukiさんの着陸無事でした。       今日は快調に飛びましたん♪       
HirookaさんのP-11も形になってきました。     ノーマルAPCでは7200rpmで意外に静かでした。
Y社長のスタントもこなれて来ましたねぇ。    ヘリのピルフリもだんだんと過激になってきます。

2009.12.29 今年も残り2日となりました。

yamamotoさん今年は気合い入りっぱなし。        Y社長今日は墜落無し。
oosihiさんもhirookaさんも忘年会らしい。      yoneパパクリスマス前に落としたヒコーキですが…
今日は火葬です。           いつもながら良く燃えるねぇ。
今日は久々二桁フライト、締めくくりには良いお天気でした。
明日は暴風かな?
今年最後のフライトになりそうです。
終日無風で練習しまくり、風が無いときはまぁまぁ
飛びますが、強風対応が課題です。

早め早めのアテ舵に勝るものなし。

2009.12.30 明日は冬の嵐予報なので最終日になりそうです。

inserted by FC2 system