2009.08.01〜
のフライト日誌

↑古い日記はココ

過去日誌

2009.09.01〜
のフライト日誌

↑古い日記はココ

過去日誌
朝一endoさんのエンジンヘリ墜落…           風はまぁまぁ。
朝は4名でした。              雨が降りませんねぇ。
今日も暑いです。              6フライトであがりました、暑くて…
社長のエンジンはベアリング破損みたいで
発熱不調変な音。急遽修理済みエンジンに
交換となりました。
慣らしからやり直しです。

大会前にはかならずトラブルもの。
これは熱力学「エントロピ増大の法則」に従って
いるようで、良い状態で安定することは絶対ない
のであります。!(^^;)

2009.09.05 (土) 快晴残暑な日でした。

本日は草刈り芝刈りデーでお疲れさまでした。
参加できなかった方はまたヒマなおりに各自実施してく
ださい。

芝刈り機は長い議論と関係なしに直りましたトサ(^^;)。
草刈り機はsanoさんにお願いした部品交換でみごと
復活ハイパワーで絶好調です。

雨が少なく乾燥気味ですが根はしっかりしてそうです。

来週は朝霧県大会で4名参加予定です。
よろぴくぅ〜♪♪♪

2009.09.06 残暑厳しいなか滑走路整備でした。

2009.09.12 富士エアロフレンズ滑走路へお邪魔して練習でしたが…雨にたたられて(涙)

土曜早朝からお邪魔して練習です!      無風、曇りで朝の内は練習可能でした。
北風南風両方練習。
TUCHIYAさんの練習を見せていただきました。     yoshioka社長も到着。
広い滑走路は気持ちよいですぅ〜♪
HIROOKAさんも熱心に練習。       無風で気合いの練習でした。
ここでざざぁ〜っと大粒の雨!これが命取りに…     なんとかしのいで待ちます。
かなりのどシャブリでしたん     椅子もびちゃびちゃ。

この雨の後、HIROOKAさん飛行中に送信機から     
聞いたこともない音が聞こえてきて…      
同時に舵が効かなくなりました。         

送信機を上げて電波を一生懸命届けて(^^;)        
海に落ちるぅぅぅ〜〜〜というところを必死にこらえて  
なんとか滑走路に引き込んできました。     

がしかし…  エンコンが下がりきらず        
1mほど舞い上がってしまし        
あえなく高速翼端接触で         

ノーズエンジン部分がポッキリちゃん(涙)    
他はあまり被害なく修理可能のようです。  

痛恨の大会前日破損です。
あちゃ〜  送信機に雨滴が侵入したようです。   ノーズがポッキリ、無念!!!!!!!!!
夕方にはNUKAYAさんもやってきて、合同練習でした。
傷心のhirookaさんは私の予備機で出られるかと練習飛行を
してみましたが、さすがに気を使いすぎるととのことで明日の
大会参加は挫折。修理は九州のプロにお願いすることに
しました。

なんとか直りそうです。

良い練習と経験になったと思います…
雨の中で飛ばすのは止めましょうってアタリ前のことなんです
が…。
社長は前の晩、白糸の民宿だったそうです。     ワタクピとhirookaさんは健康ランドで温泉三昧♪
朝一の調整は慎重に…tuchiyaさん。     motizukiさんは飛燕です。
この撃墜マークの意味は?<謎>        nomataさんのプロラインコンポ。
yoshiokaさんの奥様が今日はお手伝いくださいしました。   朝は霧が出てちょっと待てでした。
いつもの開会式。
みんな頑張るように!         
新品未飛行品が売りだし中でした。       これが噂のガソリンkobayashi機!
富士山が見えてきたぞぉ〜。      霧も晴れて競技開始〜
koyamaさんの番です。
今日もビリかと心配してましたが堂々の合格圏内近く…  。 頑張りました!
気合いで「627.5点」獲得!
助手は送信機電池切れで有名な富士のAKIYAMAさん。
今日は良い点が出ました。助手のおかげか?       連続してわたくぴの番。
エンジン絶好調♪
離陸も問題なし           一番係数の高いセンタースナップまでは順調で…
あぁれぇ〜ストールが風にあおられてばたんきゅぅ〜   これで調子が崩れてあえなく撃沈(涙)
他が良かっただけに残念無念      
無事着陸でしたが、高得点は望めません。     雄大な富士!小さなことにクヨクヨしない(号泣)
更に富士は雄大なのであります(豪泣)        ガソリンkobayasiの超豪快な演技に一同拍手喝采!
yamadaさんです。難しいアドバンスお疲れさまでした。  Y社長ご夫婦と傷心のhirooka見学者。
さてyosioka社長の番です。
どんな飛びになるでしょうか?
1回目離陸でミス。         
他はまずまずの飛びで無難にこなしました。
本日のスコア(クリックで拡大)
yosikaokaさんブッチギリの優勝です!     戦い終わって…
県大会初優勝のyamanashiさん♪      これが持ち回りの優勝旗です。
堂々2位のkobayashiさん!       苦労してセッティングした甲斐がありました。
毎度お見苦しいnomataさん3位です。      優勝チャンピオン獲得のyosiokaさん。
練習の成果があって良かったです。     みんなよく頑張りました。
最後はジャンケンで賞品獲得うんだめし!

2009.09.13 朝霧県大会 yoshioka社長の快挙!「優勝」で晩飯おごってもらいました♪

いろいろありすぎてお疲れの週末でした。努力と練習と成果はある程度相関はありますが
かならず報われるものでもなし、気長に楽しくやりましょう♪雨の中の飛行とストールは気を
つけましょう!♪が今週の成果でしたん(涙)

endoさん、ooishiさん、Y社長と少な目、ゲスト1人でした。     今日はアストラル-Xの調整です。
ヘリが冴えてきたようです。
機体スタンド豪華絢爛♪          痛恨のooishiさん。
あらまぁ〜           エンジン機も快調のようです。

2009.09.19 無風穏やかで涼しい一日でした♪

先週雨に濡れたおかげで、YS−170エンジンが不調になりました、カムカバーをあけて
みたら中が茶色くサビが出てます。今夜分解です。雨はやっぱりヤバイです。

さて分解にかかります、結構高度なテクがないと分解できません 中がサビで茶色になってますねぇ(涙)
カム排気側の擦動面がかなり荒れてます。右正常品に交換す。 メインベアリングのケージが破損してます。

2009.09.19 夜DZ170をばらしてみたら…ベアリングとカムが壊れてます。

早めに気が付いて分解で正解でした、もう一度飛んでたらたぶんオシャカでした。
メインベアリングは忘れた頃に壊れるので降参です。手持ちがないので注文します。
ベアリングを外して、オイルシールを交換して、クランクを組むのは書き込めないく
らいややこしい手順となります。知りたい方は直接聞いてください。

今日も快晴、青空が高いですねぇ。      
快調なアルティアであります。
ENDOさんの4角形ひこう機       
久々の飛行機始動。     1回目失敗。
無事離陸のパイパーooishi機      こちらはオートロ失敗で中破のY社長。

2009.09.20 無風涼しくて気持ちよい日曜です。来週は検定会だっ!

無風で涼しい一日でした、真夏から秋へと激変    早朝は電動ヘリです。
yoneパパはまずグライダーから あらまぁ。
ヘリでお口直し         久々sanoさんです、なんとかアルバイト中だそうです。
yoshioka社長奥様同伴です。         修理代に頭を悩ますhirookaさん、おかぁさまに泣きつく予定@敬老の日

2009.09.21 シルバーウィークは無風で過ぎていきます。

2009.09.22
ysからフロント、メインベアリング、オイルシールが送られてきたので交換組立しました。
予備で持ってたカムとピストンリング、o−リング、パッキンも交換して完璧です。
1時間ほどで組立完了、部品代2500円で済みました。
機体に載せて1タンク分のブレークインで完成です、パワーが完全に出るには10フライト
程度かかります。

来週日曜は富士川検定会です、昨年スナップとスピンの設定が悪く失敗しましたが、今年
はちゃんと調整しました。スピンはスイッチで舵角を切り替えて多めの舵でぐいっっと引く
と失速します。ラダー量とエルロン量を調整することで止めやすいスピンになります♪

スナップも速すぎず遅すぎず…止めやすさ優先ですがエンコンでの速度調整が難しいです。

ENDOさんの自作4角飛行機     
飛ばさせてもらいましたが素晴らしく面白いです。  sanoさん久々のスタント機
ooishiさんは電動ヘリ
サウンドアダプター取り付けてみました。 エンジン快調で素晴らしい音色になり本人もビックリ!
飛ばしてて凄く楽しそうで何より       スタント機制作中のY社長。
サウンドアダプター110エンジンでも効果絶大でした。
170よりハッキリ違いが判ります、エンジン排気音の占める
割合が違うからだと思います。

明日は検定会で富士川へ遠征です、早めに引き上げて
明日に備えます。お天気も良さそうです。

2009.09.26 秋らしい空ですがやや暑かったですね。明日は検定会です。

akiyamaさん、mutouさん、koyamaさん。    
遠くから大勢です。
めちゃくちゃ大勢集まって総数60数名でした。    開会式開催 7時半頃
JRA田所さんより挨拶
ビギナーズに参加の1番さん。惜しくも…またお会いしましょう♪ 着陸で風にあおられましたが無事でした。
5番目でhirookaさんです。     昨日送信機トラブルで急遽FF9に交換して参加だそうです。
強運で度胸の座ったhirookaさんですからなんとかします。 気合いでGO!
エンジンは快調です。        演技を間違えないようにして…
なかなか順調に飛行で大ミスはなし
にわか調整とは思えない操縦技術です。      うまく着陸しました!!!
審査員評価をその場で聞いたら「OK」 みごと合格!!!!!!!!!
取り調べの調書に書き込んで… 拇印を押して…まるでネズミ盗りにあった時みたいです(^^;)
次はkoyamaさん今日こそ気合いです。 冷静をよそおってもバレバレです。
助手はmuto師範です。     わざわざ福島から来ただけのことはありでした。
見事koyamaさん合格!!!!!!     工務課のmutoさん台車です(^^;)
akiyamaさん1回目は涙のエンストでしたん。     さてmuto師範の超スローフライトでしたが…
ちょっと流れに乗り切れずですが健闘中!!! この強風でよくぞってところ
なんとかコース維持しましたが、やや点が伸びずでした。 
さてわたくぴの番は33番目     後ろ強風でしたがなんとか頑張ります。
さりげなく写して欲しいakiyamaさんですが3分くらいポーズ(笑)
さて始動開始   かかったぜぇ〜
なんかスローが低すぎ…     ややもたつきましたが、なんとかいけそう。
離陸〜           強風でなんだかエンジンパワーが少なく感じます。
前半もたつくも後半盛り返し。      無事着陸ですが、前半のモタツキで涙を飲みました。
岐阜のtakahasiさん。      富士のnisijimaさん、tuchiyaさん。。
さてfujitaさんの番です。      慎重にエンジン始動。
かなり強風です。      
初めちょいミスがありまして…残念。     かなりまぶしくなってきました@2時頃。
takahasiさんの番です。          さてどうかなぁ?
良い感じの離陸でした。          逆パターンは滅多にないそうです。
まぶちぃ〜                 苦手な逆コースの上、太陽が邪魔。
こちらは合格の富士oota会長さん。      本日の最高得点でした、すごい!ゴールド&シルバー獲得!
富士のwatanabeさん良く飛んでました。    ゴルフも忙しいらしい(^^;)
本日の主役koyamaさんおめでとうございました♪   こちらもおめでとう♪のhirookaさん。
全部koyamaさんのおごりでした♪(感謝) 独りでより大勢で喜ぶ方が楽しいでぇす(ゴチソウサマァ)♪

2009.09.27 富士川での検定会にお邪魔しました。

富士エアロフレンズのみなさんお手数かけました(感謝×5)またよろしく♪です。

inserted by FC2 system