2009.08.01〜
のフライト日誌

↑古い日記はココ

過去日誌
新型マウント用アダプタ(Cdi用)テストしてみました。     
とても相性がよく音も振動も素晴らしい(自画自賛)♪
草刈りテスト…エンストばかりでめちゃ疲れました。
草が乾くまで無理ですねぇ  、芝は刈れそうです。                     無風で気流も良いのですが雨じゃねぇ。

2009.08.01 仕事は10日も無いSANOさんもやって来ましたが雨には勝てません。
重心をやや下げてみたらロールが綺麗に回るようになりました。

明日はお天気はなんとかなりそうですが、カッパがあると良いかも?
   日差しがギンギンよりはしのぎやすいかもねぇ

始動Boxにスターターが入るようにしました。           
夏場は太陽の熱射で触れないくらいになります、リポだと    
破裂しそうですから。    
今日は庭に設置する「ラティス」の塗装をやりました。

ラティス4枚を買ってきて、来週新しく工事するフェンスに取り付ける前に塗装しました。
4枚くらい塗れるだろうと軽く考えてたら、そうそう裏表で8面もあったのでしたん(涙)

雨レーダーを頼りに出かけてきましたが…     うっすら青空ですが、なかなか雨が止みません。
この青空でもしとしと降ってましたが…     やっと収まって1フライト終了、異音が聞こえました。
原因はペラに貼ったカーボンの剥離でしたぁ!    2つに割れたエンジンは無料で新品同様になりました。
今日は飛行機だけのY社長             シスターズが夏休みで大変なyoneパパ
来週へと気合いの入るhirookaさん。     脚を落としてしまったsaitoさん。
来週は初めて行く恵那でのエキスパート大会です。
調整は終わりましたが、標高が高いらしくセッティング
が狂いそうです。
結構遠いし前泊で行こうと予定しています。

お天気になるのを祈るばかりです。

2009.08.02 なんとか晴れて飛ばせるお天気になりました。

2009.08.08〜09 恵那ラジコンクラブ滑走路にて中部大会参加してきました。

20090808朝早く磐田を出て東名中央高速で恵那へ   ダムの近くまで来ました。
綺麗なダム湖と橋です。          
綺麗な滑走路であります。        草刈りをやっておられました。
眼下に広がる絶景です。       隣はゴルフ場のようです。
ヨーロッパの教会のようなたたずまい。      クラブの方としばし座談会(^^;)
中村祐輔さんであります、相当腕があがってます!!!
お医者様のITOUさんには昔ラブリーCDを売ってもらったこ
とがあります、20年も前ですがまだ墜落せず飛んでます!
soyanoさんは電動フルサイズです。 北陸からHARADAさんとYOSIDAさんです。
私は3時間弱で来ましたが… HIROIOKAさんは5時間ちょっとかかって無事到着。。
JUNKI君は今回はエンジン機で参加。       表記カモシカ君も登場です。
hirookaさんに遅れてkoyamaさんは6時間かかりました。 長野からMUTOU師範応援にかけつけてくれました。
富士からはNUKAYAさん。
練習に滑走路を提供いただき感謝感謝でした。
風は弱かったのですが、乱流にほんろうされました。
下界は35℃越えたそうですが、標高550mと高く涼しかった
です。
恵那は昔から甲州街道沿いで開けていたのでみなさん
おしゃれで活気のある町でした。
泊まりは露天風呂付きグランドホテルでありまして
露天風呂を堪能してきました。
標高が高く涼しいなかで練習できました。   
泊まったホテルのロビーからのダム湖の朝の景色      朝一JYUNNKI君の電動スーパーフライト見ちゃいました。
すごいのなんのってぐりぐりどころじゃないです。      さて今日の競技会はどうでしょう?お天気は晴れ。
総勢33名集まりました。
kashiuchiさんのVOYAGEです。
開会式でぇす。  審査員はKONNDO,KATO、UCHIBORI氏。 
地元会長のNAKAMURAさんです。
頑張ってくださいとのことでした。        TOPバッター1番から開始。
HIROOKAさんは8番目
スタートコールでいざ出陣            あっちやこっちやどっちやそっちや…
こーなってあぁなってそうなって…    ぐりぐりくるくるぱらりんぱっ…
写ってませんが無事着陸♪        「ありがとうございました」!!!大ミスなし!快挙。
次はkoyamaさんです。         機体の調整がどうのこうのとゆーてましたが…
それなりに飛んでました。       いつものぐりぐり送信機回しです。まずまずで終了。
こちらはsoyanoさん。      ここまでtopは大井川のYAMAZAKIさんでしたが…強豪ばかり。
わたくぴの順番は28番でした。       お昼を食べて緊張が最高潮。
気流もよく…欲張るものですからドキドキぶるぶる開始   ちょっと今日は緊張しすぎでしたがまぁまぁ。
無事着陸、自分的は満足でした。        HRCのASAHARAさん、助手はYAMAZAKIさん。
こちらはyamanashi親子さん。       NUKAYAさんのステージです。
YOU君今日はなかなかの飛びでした。      結果はこんな感じ。(クリックで拡大)
HARADAさんの特別指導、来年は期待の星です。
滑走路を提供いただいた恵那RCのみなさんに感謝感謝感謝×3であります。
来年もよろしくお願い致します♪

F3A初出場のhirookaさん大健闘でした、koyamaさんもまぁまぁ、わたくぴは13位
とそこそこでした。
エキスパート大会とは言えかなりの腕前の方も参加でありまして、最高1300点〜700点
くらいまでバラツキました。1機墜落(操縦ミス)で森に突き刺さりましたが残骸は無事見つ
かったようでした。
滑走路はダム工事の残土を谷間に盛り上げた場所でミニ静岡空港と言う感じで見晴らしは
サイコウでした、夏でも涼しく快適です。来年もぜひ参加したいと思います。
これが目詰まりして不調、外したら猛烈にパワフル! こっちはベルト切れ!HIROOKAさん奮闘でした。
めちゃ蒸し暑くて降参でしたん。      直してyoneパパがお手伝いでした。
駐車場周辺はSANOさんかな?綺麗に刈ってありました。
感謝感謝!

芝刈りは完了。

周囲は80%くらい終了してますが、クラッチワイヤーとエアクリーナ
を発注中ですので、誰かハンド草刈り機でお願いします。
9月初には間に合わせます。

汗だくな一日でHIROOKAさん、YONEZAWAさん、JUNTEA
さんに感謝×3であります。

でわでわ、また明日です。

2009.08.10 曇り空でしたが、草刈りデーになりましたん。

朝一はyoneパパです。          午前中風は穏やか
そこそこの出席             暑くて降参
すべすべの滑走路                稲佐の山に10機目の風車ができあがってました。

2009.08.11 東海中地震でビックリビックリな夏休みでした(^^;)。

今日も暑くて穏やかです。           海の家状態です。
よしずがナントモ気持ちよいです。       suzukiさっっも新作機!
hirookaさん気合いです。       またまた登場「ピッツ」byYAMAMOTOさん。
マフラーがゆるみました。            さてピッツの2度目の飛行。
今日はCDIのおかげで1っぱつ始動。      いきまぁす。
ブイブイ!!                          ほぼ調整完了。
SUZUKIさんの初飛行です。
ややパワー不足でした。     
とりあえず無事初飛行成功      今度はピッツ2回目です。
YAMAMOTOさん操縦です。
…                   
今日はロールもサイドスリップも。      無事着陸。
なかなか豪快な飛行でした。     
お疲れの社長は爆睡                 今度は独りで挑戦!大丈夫でしょうか?
降りてきましたぁ。
なんとか無事。
大丈夫のようでした。              本日の謎のゲストさんです。

2009.08.12 地震だろうが火事だろうがとりあえず飛ばします。

アルティア170の左右エレベータが完全同調しないでいたのを修正したらクセが大幅に減って
超飛ばしやすくなりましたん♪

2009.08.13 大井川RCから山崎さんに来て頂けました。ついでにばーべきゅ〜♪

曇りで涼しかったのは朝の一時だけでした。    
SANOさんの河原への墜落で幕が開けました。      山崎さんがオギサリスを持ってきてくれました。
さっそく組立説明。
あぁやってこぉやって…        とりあえず飛ばしてみましょう
エンジン160で快調そのもの。       離陸〜
さすが山崎さんの飛行はひと味違います。     にひひひひひひひひひ(と思ってるはず)
人数も適当なのでと、hirookaさんのおごりのBQ開始♪  野菜をきざんで
炭火おこしは扇風機がベストマッチング。        テーブルチャージ完成!
屋台のおじんさんみたいです。
やっぱウマイわぁ。
このオジサンは手伝わず食べるだけぇ。      山崎さんお疲れさまでした。
今日の主役はこのひと(貧乏でなければもっとおだてますが…) たらふく食べてhirookaさんやる気が出てきました。
助手はYAMAZAKIさん          離陸〜
まったりフルサイズの感想はいかに?      サイコウです。
暑い中の緊張の飛行でしたが完全調整済みですから心配
ありませんでした。

やっぱり暑い夏の日はバーベキューが最高です(オジサン
ばかりが大きな課題です)

yamazakiさんにはストールの尻振り対策やコース取りなど
指導していただけました。
 スピンなども勘違いしているところありで、今後の
参考になりました。感謝感謝×6でした。
またいつでも来場ください。
予備機のアストラル−X超久しぶりに飛行調整       Y社長は飛行機にドップリ。
yamamotoさん双発機「ボナンザ」だっけ?
エンジン調整から。       いざ出発
綺麗に離陸できました。        無事帰還でしたがメインのタイヤが外れました。
MUTOさん遠くからわざわざ来てもらえました。     hirookaさん今日は110機です。
2度目の離陸
草むらへつっこみました。
今度はピッツちゃん      
アストラルX…スナップでまたヒビが入りました。  ピッツの豪快な離陸
今日は着陸も大成功♪          
koyamaさんお小細工失敗…
わたくぴはクラックで意気消沈、さほど飛ばしてないんだけど。   F3Aは超スローに挑戦中らしい。
mutou師範のぐりぐり電動。         本日はチャリンコギャラリー2名でした。

2009.08.14 長野からmutou師範が5時間かけて到着です。

2009.08.15 夏らしい暑い一日でした。朝2時間かけてエレベータ舵角修正しましたが
完全調整ならず、ホーンがずれてました(涙)

yoneパパ今日は飛行機です。       エレベータ2サーボ調整2時間頑張りましたが無理…
元気元気なシスターズちゃん         お疲れの社長&saitouさん
saitouさん修理済みのエンジンがぱぁ?        腹当てパッド快調でし。
爆睡のyoshiokaさん             受信機交換セッティングのhirookaさん
自宅へ帰ってからホーン位置をずらして完成。

ついでに機体をぶつけてへこんだ所を濡れたティッシュとハンダゴテで瞬間修正<謎>
シールを貼って直しました。

2009.08.16 快晴無風修正後のアリエス快適な飛行になりました。

今日も朝はooishiさんヘリです。
SAITOさん飛行機です。       
久々飛行のyamadaさん。      仕上げのyoshioka社長
こちらは4発機              双発「ボナンザ」
側溝につっこみましたが、無事でした。
暑い暑い夏休みも最終日。
みなさんお疲れさまでした。
エレベータ差動修正後あて舵なしでうまく飛ぶように
なりました、音も静かで気持ちよいでぇす。

2009.08.23 朝からやや強風、ですがでしたが暑さは峠越えかな?

昨日も今日も朝から西風ぴゅ〜です。     人はいますが飛びませんです。
日差しは結構きついです。      
あいかわらず回らない風車が10基もあります。    今日からフラッシュですが2サイクル特有のエンコンが…。
久々HONDAさんツインズのパパは夏休み2倍大変です。   
初めてお会いしましたがまさにソックリですねぇ♪      
早めに引き払って以前から行ってみたかった浜松の
フライングワンRC滑走路へお邪魔しました。

ここのクラブには世界選手権3連覇をなしとげた伊藤選手が
いらっしゃいまして、これ以上の先生はいないと言うか…
教えてもらっても出来るワケもないと言うか…

それでも見るだけでもと訪問させていただきました。
到着したらいきなり伊藤選手の3D真っ最中でありまして
いきなり唖然でした(笑)

次元の違う飛びには驚くばかりでしたん!
この超低空アクロバット!               ホバリングが1mmも動いてないくらい止まります。
着陸も実機か?と思うくらいの見事な演技。     こちらはガソリン大型機
みなさんワキアイアイと暑い中RC談義のようです。    Y社長早速ご指導いただきます。
とりあえずチャンピオンにメカトラ墜落はご迷惑なので 慎重な様子見飛行です。
ちょっとエンジンがしぶりました。        ジキジキにご指導いただくもエンジンストップばかり。
さすが世界チャンピオン、hirooka県大会チャンピオン     
も後ろ姿で到底かないません。          
エンジンイマイチであせるY社長(^^)
なんとかだましだまし大空へ        まぁここからが凄いです。
ぐりぐりのしゃこしゃこで ブイブイのすいすいで      ぎゅるんぎゅるん、パッコンパッコン、こんな風に飛ぶのか?
どうしたらあのように飛ぶのでしょう?        同じ飛行機なのに…腕の差、素質差、歳の差でしょうか?
セッティング自体問題無しとの貴重なお言葉♪       
(つまり腕のせいってことでつ^^;)      
他のメンバーさんはみなさん我がクラブと同じで安心しました。
みなさん熱心に飛ばしてました。
いつもHP楽しく見てるとおっしゃってくださる会員さんも お見えになってうれしくなりました。
再びチャンピオンの演技、キレの良さには驚きます。 そりゃぁこれ以上上手い人は世界にいないワケでして。
草の葉っぱを切りながらの縦横の同時連続回転   
(演技名を知らないのものでして…)
すごいスピードで切り返していく演技で一瞬機体が見えなく
なるくらいです。(ほんとに消えたように見えるんです!)
ガソリンエンジン機は点火がうまくいかないそうで
エンジンかからずでした。

初めてお邪魔しましたがよく整備された滑走路でみなさん
暑い中盛り上がってました。
突然お邪魔しましたが気さくに話しかけていただいてありが
とうございました。

伊藤チャンピオンにはぜひ磐田RCクラブにも遊びに来ていただ
いてヘリのご指導をしていただけたらと思います。

またよろしくお願い致します。
sanoさんの電動ムスタング
社長の愛機はsanoさんが一晩で修理!
気持ちよさげな飛びです。
引き込み脚装備です。        
お下がりのエンジンにしてはパワフルです。
これなら優勝間違いなし!       hirookaさんオギザリスひたすら練習です。
ひさびさTAKATAさん登場!                   飛ばす意外に上達の道なし。

2009.08.29 土 晴れ猛暑!

2009.08.30 8月最後の日曜日、暑くて暑くて…

燃料切れまで飛ばして、エンスト着陸となりました。  朝は北風
スワロー90も調子良いみたいです。     オギザリス快調に飛んでますねぇ。
受信機はココ。              社長も気合いが入ってるような入ってないような(^^;)
芝はやや茶色、水が足りないか?
木陰は涼しいけどテントは暑いですねぇ。
inserted by FC2 system