2009.07.11〜
のフライト日誌

↑古い日記はココ

過去日誌
hirookaさんはマウント修正中。          先週飛ばさなかったので感が狂ってきました。
シスターズ元気まんまん。            yosiokaさん飛行機出番無し。
yoneパパのヘリ慣らし中。         

2009.07.11 梅雨明け予感の蒸し暑い土曜でしたが風が荒れて飛ばしにくい日でした。

YONEパパはヘリ。              今日は飛行機が優勢。
SANOさんの機体運搬。            
YAMAMOTOさんの電動機無事飛びました。
IKEYAさん今日は飛行機。
AYAKAちゃんの日よけ椅子になってしまいました。
SAITOさんのエンジン不調と思ったら…     クランクシャフトごと抜けてきました!
機体側にはカムシャフトが丸見え。         コンロッドまで見えて、まるでカットモデルです(笑)
クラックが徐々に進行して一気に割れて2分割したように
見えます。
普通は一気に性能が落ちて動かなくなるモノなんですけど。
エンジン2分割は滅多に見ることはありませんぞぉ!ウハハ。

2009.07.12 穏やかな日曜でしたが…蒸し暑くて降参。

誰も来ないので飛び放題ですが、退屈です。
午前中は雨でしたが午後は曇りで雨は止まりました。

水平飛行半ロールのアテ舵がうまく決まらないので
エルロン差動を30%→20%と下げ舵角を減らす方向で
調整したら、ロール開始で沈まなくなるのでラダーとエレベータ
のアテ舵が打ちやすくなりました。

エレベータを操作すると送信機スティックがこすれるみたいで
ギーギーとなって打ちにくいったらありゃしない…
さすがJRです前の10Xでも似たような現象がありました。
サンドペーパーでこすって修正です。

今日は気流も良く、左右のP-09練習が出来ました。

2009.07.17 雨のち曇り。

朝イキナリ2機電動ヘリ墜落で始まりました。     河川にキリが立ちこめてました。
早朝は電動で。
yamamaotoさんエンジン機がエンスト不時着で中破損。
電動とエンジン機では感触が全然違うなぁ。 Y社長のエクスプローラー好調です。
yamamotoさん電動機。 愛機WIND110でp−11練習です。
社長は明日は岐阜へ遠征だそうです。     ヘリのosishiさん。

2009.07.18 曇穏やかでしたが、蒸し暑いでぇす。

yamamotoさんの3年越しのピッツスペシャル初飛行。   ひさびさyamadaさん。
とりあえず写真撮影から。
ローアングルは実機さながら。
飛行機としてはやや寸法に違和感あります。
乗らなきゃぁってことでyamadaさんそれはちと無理。
エンジン始動に手間取りましたが一応調整完了。
一旦休憩したらかからなくなりましたん。
3年前のガソリンだったので、新油に交換でなんとか始動。  クランク100回(爆)やっと始動。
キャノピ無いけどまぁ、イッテみようぉ〜            羽があればなんでも一応飛ぶはず。
エンジンの様子を見ながらタキシング         イザ初飛行です。
パワーありますがトリムダウン気味で浮きにくくやっとこさで離陸    いやぁ、飛んだぁ〜ハラハラドキドキ。指ブルブル。
なんとしてでも無事戻しましょう。          トリムを合わせてカジに慣れるまで何度か往復です。
着陸進入です、ワンバウンドするもなんとか接地。 無事に帰還でありました♪パチパチ”!!!!!!!!!!!

2009.07.19 真夏の暑い暑い日となりました。

2009.07.20 富士川へお邪魔しました。

高速道路が安いので富士川も近くなりました。  
akiyamaさんのP−09をじっくり見せてもらいました。    練習機もちらほら…
EPP機もひらひら…時々墜落してくるのでコワイ(^^;)  SEIさんマウントお買いあげぇ♪まいだり〜。
カブが綺麗にロールしてました。     夏の富士山がひときわ勇壮でした。
海風が冷たくて涼しさ満喫。       TUCHIYAさんのアストラル快調そのもの。
OOKIさんも快音で飛んでました。。          会長のOOTAさんも遅れて到着、今夜はデート?<謎>
気流が良くてみんなマスター飛行でした♪      
今日が予選なら全員合格です(^^;)      
       パラもぶいぶい飛んでます。
ootaさんのイーグルもよさげに飛んでます。              またまたパラ飛来。
sugiuraさんはアディクションでオールジャパン参加?  nukayaさんのステージも静かなスローフライトしてました。
夕方まで気流もよく良い練習になりました(感謝感謝♪)
誰もいない滑走路で湿度との戦い。         蒸し暑いぃぃぃぃ〜。
雨が来ると困るのでテントも出して。           やや雨気味の雲。
湿度のせいかエレベータトリムが狂いました。           だんだん晴れて入道雲が出てきました。
hirooka、koyama、fujitaさん4名で練習です。      
湿度は高いですがエンジンは快調。          振動も音もパワーも最高な状態を維持してます。
帰りにプラグ交換用工具を買ってきました。            さてプラグ交換です、マニホまではずします。
PTクルーザー専用DENSOイリジウムパワーに交換。       なんと#3気筒はゆるんでガス漏れしてました。

2009.07.25 朝雨、10時頃から晴れやや強風。湿度100%!!!!

自動車用のテーパープラグは初めて見ました、締め上げるときなんとなく心許ない感じ。3番気筒はゆるんでてガスが漏れてセラミック部分が黒くなってました。
交換したらびっくりするほど安定したアイドルになり、加速もよくなりました。
燃費もこれならきっと良くなるでしょう、3万キロ走行ですがプラグはかなり摩耗し
てギャップは1mm以上に広がってました。

suzukiさんヘリは今日は無事でした。      ooishiさん朝一河原へ水没したそうです。
テント村になりました。            今年の雑草はのびが遅くてらくちん。
まったりですが暑いです。
今日は満員です。
入道雲が来ると暗くなり、雷がちょっとコワイ。
来週日曜は草刈りデー、お天気次第ですが
バーベキューなど頂きたいものです。

しっかし暑くて降参です。

2009.07.26 蒸し暑いぃぃ〜の日曜日です。

inserted by FC2 system