2009.05.01〜
のフライト日誌

↑古い日記はココ

過去日誌
電動でP-09撮影してみました。まぁまぁの出来です。 エンジン機ほどではないですが振動大でぇす。
撮影したビデオは→です。 http://eyevio.jp/movie/260220
muto師範の電動ヘリです、20万近くしたそうです。
オーレアはkoyamaさんのもとへ。
ひさびさの過激ヘリ3Dでありました。 今日はY社長メカトンボであります。
さっそくエンジン取り付けです。 アルティアちゃんは快調です。
大事にするはずがさっそくぶつけてしまいまちたん。
ひさびさわたくぴであります。 調整3日ですが、なかなか調子良いです。
koyamaさんもオーレアに満足の様子。

2009.05.01 長野からmutou師範がみえました。

YONEパパ今日は電動ヘリ墜落でした。  今日がゲストが2人でしたん。
調整の最終ステップ中。       yoshioka社長午後はパラで飛びに行ってしまいました。
エンジン快調のSaitoさん。       
音響効果を試験中、低速域は良い音になりました。   高速域をもうちょいいじります。

2009.05.02 GW中だるみ(笑)

汗だくで草刈りです。               今日も午前中は穏やかでした。
草刈りワゴンはIKEYAさん          芝刈りはsaitoさん。
とりあえず飛ばします。             koyamaオーレア2号です。
芝生斜め刈りがすばらしい。
本日5日目調整の一日でした。
舵角がやっと決まり、スロットルカーブにやっとたどりつきました。
カーブが急すぎて飛ばしにくかったようです。
スロットルカーブ設定でEXPを使うと微妙な調整時に
マイナス曲線となり、変なカーブになってました。

排気ミュートのベスト仕様決定、全域ここち良い音質になりま
した、回転数は7800rpmと快調です。

2009.05.03 芝刈り草刈りの日でした。参加のみなさんご協力感謝です。

素晴らしい排気音になりました。         こいつが大成功です。
ついに完成!  謎の排気アダプターです(笑)    koyamaさん今日の飛びはgoodでした。
ikeyaさんのヘリ。
シスターズも久々にやってきました。        saitouさん調整に四苦八苦。
途中雨がぱらりんでした。      にひひひ、これぞ排気ノイズをサウンドに変える不思議な装置。
今日の音・振動は最高でした。
排気アダプタ最終仕様ですが、穴径の違う穴が4つ並んでいま
す、ここから違う波長になった4つの音が出るのですが、出口
でまた合成されて音質が変化します、マイルドなサックスサウ
ンドになるのであります。
出口はテフロンパイプを使っているのでシリコンのように振れ
回ることもなく快適なサウンドを邪魔しません。

アルティアは直進性とスナップ特性が素晴らしいです♪
背面でのダウンアテ舵が非常に少ないので舵角設定に手間
取りました。
飛びもかなり慣れてきたこともあって、MD上位合格間違いなし
今年は「ゴールド」目指します(^^;)♪

2009.05.04 途中ちょい雨でしたが絶好のコンディションでしたん。

止むのを待ってる方々(笑)
止むと信じて準備する方々…        結局止まず…

2009.05.06 雨のGW最終日でした。

yoneパパです。       カワウが鮎を狙って右往左往してます。
新作機エンジン台がおかしかったようです。
ENDOさんのヘリ              雨に濡れたテントの乾燥です。
まずまずの人出。
無風ですがなんかおかしな空気。      hirookaさんの練習機。
未調整だそうです。         

2009.05.09 超久しぶりのyamamotoさんが新作機を持ってみましたが…明日に持ち越し。

ペラのカラ周りで操縦しずらかったですが、ペラを新しいのに代えたら良くなりました。
ピッチがもどってしまうのか?先端が削れちゃったからか?原因不明。
アルミを削って軽くしました。快調です。      プラグ接続部分も丈夫で長持ちです。
suzukiさんやっとGW終了。
IKEYAさんのヘリも快調。     Y社長今日は飛行機です。
yamamamtoさん初飛行成功。
suzukiさんも今日は飛行機。
今日は飛行機が多かったですが、午後は強風でした。

2009.05.10 午後は強風になりました、昼寝で日焼けしてしまいました。

金曜の夜ホテルへ向かう途中車検を終えたばかりの
愛車が路上でエンジン故障してしまいエラ災難になりました。
深夜までかかって機体を乗せ変えたりして睡眠不足な
まま競技開始とあいなりました。
おまけに曇天で機体がみにくく降参でしたん。
綺麗な機体スーツです。
高橋中航連会長さんの機体で、デモ飛行しました。        
審判長はナルケさんでした。
車の故障発生!台車はこんなのでした。    
機体と送信機がまだしっくり来てません。
来年こそは…と毎年同じコトゆーてます。


←クリックすると大きくなります。
富士のクラブのみなさんお疲れさまでした。(感謝感謝)    
大雨の中、あきらめ切れないMさんの機体がポツンと。 勝負というのは情け容赦がありません。
審判長さんより:
総じて演技が遠く速度が速いとのご指摘あり。
150〜200mの見やすい位置を正確に飛ぶ
こと>それが出来れば苦労しません(爆)。
K数の高い演技をガンバレとのこと、それが出来
ないから大変なんですぅ〜うはははは。

2009.05.15〜17

予選1日目:無風曇りでした。

2009.05.17 最終日は大雨で11時まで様子見して終了でした。

オールジャパン中部地区予選に参加してきました。

朝から例のワンコがゲストでした。     それも4匹も…鳴き声がやかましいぞぉ〜!
この後タイヤがパンクしちゃいました。 自転車のチューブで無理矢理直しました。

2009.05.23 強風予想通り爆風でしたん。1フライトのみでした。

タイヤチューブは子供自転車用の小さいサイズがありました、でもタイヤの径が2倍くら
いあったので無理矢理ねじ込んでふくらましてあります(爆)。

またまたカーボンハイブリッドペラであります。18×11WPNをベースに製作し
たところ。重量140grと軽くはないですが、他のペラと遜色なし。
こしの強そうなペラになると思います。

2009.05.24 朝は雨でしたが午後は飛行日和となりました。

今日はカーボンペラとスピンSWの練習です。    ooishiさんはこの後ノーコン?
sanoさんの新作ヘリ登場         見せただけで帰ってパチ○コへ行ってたようです。
午後は風も雨も止んで飛ばしやすい気流でした。   hirookaさんの大富豪プロジェクト用飛行機です。
雨もあがって…               hirookaさんアルテシアです、助手はikeyaさん。
今日はヒコーキが目立ちます。
yoshioka社長も今日は飛行機に入れ込み。     ooishiさんのグライダー。
初P09見事成功でした、喜びのhirookaさん。   晴れ間も出てきました。あちゃ、oosihiさんヘリ墜落。
1万円かせいで来たsanoさんでしたが…     電池を繋いだとたんアンプから白煙発生…原因不明。
早朝6時から電動機です。       
脚もげぇ〜…
suzukiさんもスタントの道へ…にひひひ。      sanoさんの新作機、今日もなかなか浮きません(^^;)

小雨もありましたがありましたが尻上がりに回復して飛ばしまくりん。

電動機「WIND110」の脚付け根が大きな石に衝突でとれてしまいまちたん
アクロ着陸などと余計なコトをした報いです…(涙)

ikeyaさん飛行機も元気です。     朝は小雨予報でしたが快晴になりました。
hirookaさんは船明漕艇場と往復のようです。  
誰がこの「痛恨の石」を置いた?(ハイ私です;涙)  sanoさんの初飛行チャレンジは続きます。
初飛行成功…特にトラブルなし(ガッカリ)      こっちはトラブル、サーボコネクタが抜けて転倒…。
初夏のきざしの5月最終日でした。
今年も暑くなりそうです。

2009.05.31 快晴の飛ばしやすい日曜でした。

inserted by FC2 system