↑古い日記はココ

過去日誌
2008.11月01日〜
  末のフライト日誌
移動ゲーセン(フィライトシミュレータ)に興じてます(爆)     
風が強くて降参です。              それでも社長はガンバッテました。
  今年の芝刈りも終わりかな…協力のみなさまに(感謝)
そろそろ芝の伸びも終わり、来年は3月くらいからかな。          もうちょい人手が欲しいところ…
今日は二人だけぇ。              今日は強風中背面で頑張ってます。
       秋めいて気持ち良いですねぇ。
風が止むかと思いましたが旧風のまま。
1フライトで終了でした。
社長は電池7個使いまわしでも足りないそうでつ。(爆)
電気は安いけど電池が高いねぇ。
燃料はもっと高いぜ!!!

まぁ趣味ですからこんなモノでせう。

2008.11.01 朝から強風お手上げでした。

2008.11.02 朝は微風でしたが、10時頃から強風でした。 

をを〜力作登場です!       
スポイラーがついてますねぇぇ。
まずは記念写真!           かなり良い出来です。
さまになりますねぇぇぇぇぇ。
いざ初飛行!ヘルメットカメラ仲間が増えました(爆)   するする安定して初飛行成功!
YAMADAさんのヘリ。 IKEYAさんヘリ。
熱心な作業のおかげで…  滑走路の周辺も綺麗になってきてますね。
今日は載せ変えたエンジンの微調整です。        フィギュアMトライするもかなり難しいっすね。
こんどは盗まれないようにと… ロープでヘリポート確保です。
朝から捜索隊が出てました。           SANOさんの「お宝」登場!!!!
ちゃんとホバリングできるそうです。             精密機械ですねぇ。
2.4G送信機です(驚)          これで2万円なら安いですねぇぇぇぇぇ。「買い!」
              3機写ってます。
雨が降りそうなのでテント登場。
エンジン機の1/10くらいかな?         こんな小さいでやんのぉぉ♪
まずは手から離陸です。                  さて飛行性能は?ホンモノです!。
全然問題なくホバリング、この後ハンドキャッチできました。
屋外でも風がなければ十分な性能です。
KOYAMAさんの大型デガスロン、パワ不足で離陸できず…
今日は寒くて降参でした、たくさん着てないと風邪ひきます。
今日はP−11を何回かトライ!
第一演技の「フィギュアM」がかなり難しい。
パワーと軽さが必要です、ナイフエッジも多く完全な
クセ取りをしないとコース維持が難しそうです。

最後の切り替えしスピンがまたまた至難の業です!

小さくコンパクトには到底飛ばせそうにありません。
大きくダイナミックにやらないと見た目も冴えないでしょう。




2008.11.09 午前中無風曇り&午後は雨がぱらぱら来てしまいました。

あら?社長の電動機がいなくなってしまいました。
捜索中〜                    朝は二人だけ…
ooishiさんが修理して復帰です。今日はアクロ3Dさえてました。
SAITOさんのゴムカタパルトの準備。           あら?エンジン機も落ちたぁ?
やってしまいました。
手持ち最後のローター破損!         
今日は暖かく気持ちよい日でしたが、人出が少なく
休むヒマもなし(爆)
電池三回交換&8L燃料使いきりました。

P−11なんとか覚えました。
ペラを替えたらイマイチ引きが悪く、風が出ると難しく
なりそうです。余裕パワーが出るようにペラ再考です。

2008.11.15 曇り北の風微風。

2008.11.22〜23 世間は3連休♪ 11/23第三回総会開催しました。

11/22いきなりヘリ墜落。             たき火解禁でぇす。
新型ペラテスト:静かでよく引っ張ります。3.9k円なり。       電池ウォーマーとなった温個冷庫。
中身はもちろん電池だけ。   
エンジン再調整で終わりました。 11/23朝からまたまたヘリが生贄です。
SANOさんヘリ快調でしたが…
あちゃー河原へ(一度復帰するもダメでしたん)  
こちらyoshioka社長のヘリ(1機目)も。
ほんと久しぶりのENDOさん。            総会開始、とどこおりなく無事終了。
なんとか今年も事故もなく良かったです。      yoshioka社長また(2機目)が犠牲になりました。
ひさしぶりのhirooka支店長です。           ヘリ受難の日でした。…あちゃ〜。
HONNDAさんヘリ。                 KOYAMAさん。
SAITOさんヘリです。
今日は排気音対策をやってみました<謎> 微風でした。
HONDAさんのナベ(^^;)盗まれませんように!  ブラジルの飛行機だそうです。
着陸で伸びてしまい林の中へ。
なんとかご無事です。
タンポポがさみしく咲いてました。        芝はまっちゃいろ♪
午後はまぶしい太陽でした。
排気サイレンサーのテールパイプをいじって騒音対策
してみました。エンジンパワーが余裕なのでかなり静かに
できそうな予感です(^^;)にひひひひひひ♪
さっそく自宅のマシンで2個加工してみました。
明日が楽しみです…ど強風予想ですがどうなるかなぁ?

2008.11.29 無風で暖かい日でした。

それでも社長は飛ばしまくり♪      焚き火でだらだらと井戸端会議でした。
まぁ晩秋から冬にかけてはこんなもんでしょう。

井戸端会議の内容…
 Hさん(仮名)は妙なサイトでクリック詐欺にあって
ん万円払ったあげく、ソレが息子にもバレて脅されて
いるらしい…
そう言えば最近来ないよねぇ…んだんだ…

2008.11.30  強風で手も足も出ず…

氷がはってまっせぇ〜(寒い朝でした)
謎のマフラーアダプター試作1号♪         予想以上に快調でした。
本日はマフラーの試験です。
パワーは7500rpmと十分なのにものすごく静かに
なり、トルク特性もまろやかになりました。
音質は丸く、サイレント飛行が気持ちよいでした。
(大成功)
18×11WPNと相性が良いようです。
SUZuKIさんのヘリ。                  寒い日に燃料材木がかかせません。HONDAさんに感謝♪
朝日の出るまでが寒いです。
ooishiさん快調です。     
ヒサビサIKEYAさん、風邪も治ったかな。    HONDAさんヘリ。
ooishiさんTREX落ちゃいました。    WPNのアンバランスはタダモノではありませんが…修正ヨシ!
ひさしぶりのシスターズ登場。会費いただきました。 KOYAMAさん元気です。
本日は気持ちよく飛びました。

2008.12.07 昨日と違って穏やかな日でした。

2008.12.13 暖かく無風の土曜となりました。

suzukiさんのヘリ、背面が決まるようになってきました。
芝が真っ茶色。                  今日は大勢さんでした。
HONDAさんのヘリも快調です。
今日は気流がよく快適でした。      OOISHIさんヘリ3Dバコバコです。
さて今日は飛ぶかな?
SAITOさんもヘリバリバリ。     
エンコン再調整です。       YAMADAさんも忙しそうです。
電動大型ヘリは燃料いらずでいいですねぇ。
さてタキシング。
いざ!離陸〜♪
着陸で失速しました。
救助部隊結成。    小破でした。      ゲームセンター「ヨシ」(^^;)
ほぼ無風。
朝から晩までシミュレータ…まるで「猿の…」だそうです(爆)
こちらはヘルメト&ゴーグルおじさん。       HRCを訪ねてみました。NOMATAさん飛行中です。
こちらも大勢さんでした、ガソリン機はいませんでした。 マウントがゆるんでカタカタいってました。修理につきあいました
オーレアマウントはどこも同じ症状がでますね。
厚い雲がたれこめてました。
yamadaさんヘリはギヤトラブルの連続でした。
社長はトラブル続きで落としまくり…
SAITOさんと私は快調でした。  
午後は寒くなり、たき火の火が恋しいフライト日より
でした。

2001.12.14 、今年もあと少しですねぇ。

穏やかな土曜です。       
ooishiさん墜落でした。         
ENDOさんヘリです。    ひさびさhirookaさんです。
来週で今年の仕事も終わりです。

2008.12.20 まぁまぁ寒い年末土曜です。

強風の日曜になりました、ゴミ捨て場や周辺の整理もしました。

滑走路真上で工場屋根より高くあげるとまずそうです、ご注意ください。

飛行日よりの年末新年となりますように♪

2008.12.28 強風〜ビュービュー。

折れてしまい、修理しようとしてますがなかなかうまく溶け合って
くれず、保留でし。やっぱハンダかなぁ…
yoneさんがTREXをゲットです。         hirookaさんのEPPプライマスなかなか高性能です。
HONDAさんヘリです。        この時期の草むらはトゲ種だらけで悲惨です。
yamadaさん電動ヘリです。 
デカイ方も快調そうです。             社長はもくもくと修理です。

2008.12.29 無風で暖かい月曜です。

inserted by FC2 system